産後骨盤矯正について相談されたこと

2017年11月10日

今日は先日、骨盤矯正について患者様から相談されたことを書きたいと思います。

骨盤矯正の治療についてとても多くの情報があるので悩んでいるという相談でした。

まず一つ目 骨盤矯正にどれくらいかかるのか?

個人差がありますが、1か月~3か月の間にほとんどの方が終了できます。何か月も長期に骨盤矯正をすることは基本的にあまりないという事。

二つ目 今の私に骨盤矯正が必要ですか?

骨盤の開きのチェックをすると必要がないことがわかりました。

三つ目 尿漏れのための筋トレは何が一番効果的ですか?腹部からの電気の筋トレは尿漏れに効果ありますか?

骨盤底筋の補助するという意味で腹部の筋トレは意味がありますが、直接尿漏れの予防にはなりにくいと思います。また腹部から電気をあてても、骨盤底筋へのアプローチは難しと思います。骨盤底筋に直接電気をあてようとしても恥骨から股間、臀部にかけたデリケートな部位になるので難しいでしょう。

楽な筋トレは効果がほとんどない。またはとても少ないということ。 筋トレはキツイのが基本です。筋肉痛が起きるくらいのイメージでトレーニングが必要です。

基本的に筋トレは自分でするのが一番効率が良いです。

当院でもRADIAと言う機械で筋トレに使用していますが、ご自身ではトレーニングの難しく体力が落ちていて方(妊娠出産、ケガ、病気、年齢によって)におすすめしています。

今回は骨盤矯正の相談でした。

何か疑問に思うこと、どんな治療をしたら良いかとお悩みの方 お気軽にご連絡、ご来院ください。

 

交通事故 産後骨盤矯正 頭痛 スポーツ障害ならお任せください。

安城市箕輪町東山44-1 長坂接骨院 0566-72-0566  http://nagasaka-y.com/sango/